脱原発・東電株主運動
NUCLEAR PHASE-OUT TEPCO SHAREHOLDER'S MOVEMENT
06 | 2018/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

東海第二原発再稼働について、パブコメを書こう
東日本大震災のときに、津波被害を被り
冷温停止まで3日以上掛かった老朽原発:東海第二原発の再稼働が
原子力規制委員会により承認されました。
周辺自治体が「避難計画作れない」と猛反発していますが、
建設後40年になろうとする老朽原発から
我が身と愛する家族を守るために、是非ともパブコメ提出にご協力をお願い致します。

1.東海第二原発は、どこにあるの?
東海第二原発と言われても、場所のイメージが湧かない方も多いと思います。
茨城県内の自治体意見を紹介した茨城県内採択状況記事の状況です。
画像クリックで、出典元の茨城新聞2017/11/1記事サイトに飛びます。
東海第二 
2017年11月11日茨城新聞より転載させていただきました。
その後、水戸市、常陸太田市が再稼働反対の決議をしており、
茨城県44自治体のうち19自治体に増加しています。

2.パブコメの書き方
環境団体FOE(Future Of Earth)さんが、ガイドを発表しているので
紹介します。※画像クリックで、ガイドページに飛びます。
東海第二パブコメ 

3.東海第二が過酷事故、起こしたら?
風化しつつありますが、福島第一原発被害者の皆さんが強制されている不条理を、
首都圏の2,500万人在住市民が、今度こそ味わうことになります。
※参考:脱原発・東電株主運動世話人 木村結も出席した
「東海第二原発」首都圏連絡会 結成集会の様子

スポンサーサイト
動画紹介:映画「日本と原発4年後」全編版が無料公開されました。
映画「日本と原発 4年後」全編版が
Youtubeで無料公開されましたので、
お知らせいたします。
こちらを購入予定だった方は、
「日本と再生」
「太陽の蓋」など、
別映画のDVDに購入費用を回していただければ、幸いです。
※何れのDVDもAmazon's Choiceに選ばれています。
 すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品として選定。


また、脱原発・東電株主運動が東京電力株主総会に出席して脱原発を
アピールしていた2018年6月27日(水)、
浪江町の馬場有町長が、大変残念なことに亡くなられました。
こちらの映画でも、9:10~ 河合弘之監督及び海渡雄一弁護士と
インタビュー出演されています。

<映画未公開部分>もありましたので、紹介します。

映画製作協力にあたった脱原発・東電株主運動世話人:木村結のツイッターより
馬場町長 

ADRすら蹴り飛ばされた原発被害者である町民を残し、
さぞや無念であったろうと思います。
心からご冥福をお祈りいたします。

第94回株主総会の様子(画像で紹介)
2018/6/27東京電力株主総会の様子を、撮影した画像から
ご紹介します。
 1.朝の様子 
 公安ルックの皆様がお出迎え(公安警察官と断言はしません)
公安ルック 
※脱原発グループの事は、気にもしていない様子でした。


2.脱原発運動側のアピール
 (1)株主代表訴訟 横断幕でのアピール
横断幕 

(2)アピールプラカード
  
①原発の危険性をアピール
プラカード2 
  
②再生可能エネルギーへ
プラカード1 
  
③桃太郎電鉄キングボンビー版
   総会プラカード(貧乏神)
 
④ナニワ金融道版
  総会プラカード(ナニワ金融道) 

3.入場前の様子 
(1)手荷物検査場 :放射能検査を徹底してほしいものです。
手荷物検査 

(2) 総会土産
ふくしまのみず 
会場で東京電力から配られていたペットボトルの水。
昨年までは、パックのお茶でした。

(3)その他
会場内の画像は掲載しませんが、一つだけ説明します。
経営無能の証である無配当の分際で、一段上の壇上から
会社所有者オーナーたる株主を上から目線で見下ろす
取締役の神経が不思議でなりませんでした。

今年、答えらしき物が会場で見つかったのでお知らせします。
会場前方の壇上から取締役が見下せるフォワードヤードに、
32型以上の大きさであるモニターが5台近く設置されていたのです。  
壇上の取締役が説明/回答する際に、壇上後ろの事務局が打ちこんだ文面を
読み上げているためのものでは?と思わせます。

 4.女性リーダーの社内割合を、「数字で持ち合わせておりません」と
  回答できなかった川村会長へ 
川村隆 

 スタジオジブリのアニメ「紅の豚」出演の 
空賊マンマユートさんからお説教です。 
(画像クリックで、アマゾン販売ページに飛びます)
マンマユート団  
 「人類の半分は、女だ!!!!」



プロフィール

脱原発・東電株主運動事務局

Author:脱原発・東電株主運動事務局
私たちは1989年以来、株主の立場から脱原発を訴えています。ぜひ会員になって活動を支えてください。株主でなくてもなれます。ニュースを年10回程度発行。年会費2500円です。
郵便振替口座 00180-3-653582(加入者名:脱原発・東電株主運動)

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

過去ログ