脱原発・東電株主運動
NUCLEAR PHASE-OUT TEPCO SHAREHOLDER'S MOVEMENT
02 | 2017/03 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

共同提案者になっていただくためには

現在、今年6月の株主総会に提案する脱原発議案の共同提案者を募集しています。
株主総会に議案を提案するためには3万株必要です。東京電力の株を6カ月以上お持ちの方はぜひ共同提案者に名前を連ねていただきたいと思います。

これまで、会員や一般株主の皆様に呼びかけ、賛同していただくことで、3万株以上(多い年は50万株以上)を集め毎年議案を出し続けることができています。今年も3月20日に2600通の案内状を発送しました。

ところが今年から株券電子化に伴い、共同提案者になっていただくための手続きが非常に煩雑になってしまいました。
これまでは株主提案への「合意書」を送っていただくだけでしたが、それに加えて「個別株主通知」という手続きをすることが義務づけられたのです。

このページは、その煩雑な手続きをできるだけわかりやすく説明することで、より多くの方に共同提案者になっていただけることを目的にしています。


0. まず議案をお読みください

まず議案をお読みいただき、内容にご賛同していただける方は次へお進みください。
脱原発・東電株主運動 東京電力第85回定時株主総会共同株主提案議案 2009


1. 『個別株主通知』の申し出をしてください

今年から株主提案をする場合は、株主が『個別株主通知』の申し出を行う必要があります。
『個別株主通知』の申し出がされると、証券保管振替機構(ほふり)を通じて、株の発行会社に株主の情報が通知されます。これが株主であることの証明になります。

【手順1】3月31日(火)までに電話をして『個別株主通知申出書(申出書)』を取り寄せます。
  

  • 株券をほふりに預けた方は、口座を開設した証券会社に電話して…
  • 株券をほふりに預けていない方は、特別口座のある三菱UFJ信託銀行に電話して…
  
三菱UFJ信託銀行 証券代行部フリーダイヤル
0120-232-711, 0120-094-777

    『個別株主通知申出書』を送ってほしい…

  と3月31日(火)までに依頼してください。(申出書が届くのに1週間以上かかる場合があります。)

  三菱UFJ信託銀行(特別口座)用の個別株主通知申出書は下のリンクから入手できます。
  個別株主通知申出書(特別口座用、pdfファイル、431KB)

【手順2】『個別株主通知申出書』が届いたら、必要事項を記入、捺印して3月26日(木)から4月8日(水)の間に証券会社、信託銀行へ返送します。

  注 「一部通知の申し出を行うか」という項目は「行わない」を選択してください。

  • 特別口座の方は、三菱UFJ信託銀行から届いた「特別口座開設のお知らせ」に書かれている住所・氏名をご記入くだされば確実です。
  • 「申出書」が受理されると、証券会社、信託銀行から「個別株主通知受付票(受付票)」が送られてきます。


2. 『株主提案権行使合意書』に記入、捺印してください

  合意書用紙はこちらからダウンロードして下さい。合意書用紙(pdfファイル 323kb)

  注 印鑑は『申出書』と同じものをお使いください

  『合意書』は脱原発株主提案に合意していることを証明する書類です。


3. 『受付票』と『合意書』を株主運動宛てに送ってください

  • 1. で『個別株主通知』を申し出て送られてきた『受付票』と、
  • 2. で記入、捺印した株主提案議案の『合意書』
  • 4月22日(水)までに届くように投函してください。(郵送代はご負担ください。)
    〒216-8691 郵便事業株式会社宮前支店私書箱19号 脱原発・東電株主運動宛

3月20日に議案と一緒に発送した、株主提案の手順を説明したマニュアルを載せておきます。ダウンロードしてご利用ください。
このページの内容はマニュアルに基づいて書いてあります。
株主提案マニュアル2009(pdfファイル)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://todenkabu.blog3.fc2.com/tb.php/111-2d2012bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

脱原発・東電株主運動事務局

Author:脱原発・東電株主運動事務局
私たちは1989年以来、株主の立場から脱原発を訴えています。ぜひ会員になって活動を支えてください。株主でなくてもなれます。ニュースを年10回発行。年会費2500円です。
郵便振替口座 00180-3-653582(加入者名:脱原発・東電株主運動)

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

過去ログ