FC2ブログ
Welcome to my blog

脱原発株主提案議案を提出しました

脱原発・東電株主運動事務局

さる4月24日(金)、脱原発・東電株主運動は東京電力に株主提案議案を提出しました。この議案は今年6月に行われる第84回定時株主総会で審議されます。

4月24日の時点での提案株主数は314人、株数は30万4,300株になりました。共同提案者になってくださった方々のご協力に感謝いたします。

会社法の規定により、株主総会に議案を提案するためには持ち株数が300単位(3万株)以上でなければならないため、私たちは毎年、議案に賛同する複数の株主が共同で提案しています。

今年は株券電子化による法令改定のため、それぞれの株主が「個別株主通知」を行わなければならなくなりました。この手続きが非常に煩雑なため、共同提案者になってくださる株主が減って、株主提案ができない事態すら想定していましたが、規定の10倍もの株数で共同提案できました。これもひとえに、制度が始まったばかりで混乱する証券会社・信託銀行との交渉を辛抱強くしていただいた株主ひとりひとりの情熱のおかげです。

とりあえず第一関門を突破することができました。今後は総会での審議を通じて、取締役及び多くの株主に精一杯脱原発を訴えていきたいと思います。引き続きご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply