脱原発・東電株主運動
NUCLEAR PHASE-OUT TEPCO SHAREHOLDER'S MOVEMENT
11 | 2016/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

私たちの議案にご賛同ください!

3月11日より起きた東北関東大震災で被災した方々にお見舞い申し上げます。

私たちは、節電、エネルギーの効率的利用や、太陽光発電や風力発電などの自然エネルギーの普及で、原子力発電から撤退できると考えており、東京電力の株主総会に原発の問題について、20年に亘り毎年株主提案を提出しています。今年の3月で、東電の福島第一原子力発電所1号機は稼働してから40年、当初の設計寿命となりますので、1号機をなんとしても止めなければと考え、今年の株主総会への提案準備を進めてまいりました。しかし、残念ながら3月11日以降、恐れていた原発震災が現実となってしまいました。

肝心の炉心冷却ができないのをかわきりに、水素爆発、炉心溶融、使用済み核燃料プール火災、放射線漏洩、住民避難、計画停電、枚挙にいとまがありません。この文書をお読みの時点でも予断を許さない状況かもしれませんが、地元の方々の穏やかな生活が一刻も早く戻るよう願わずにいはいられません。

私達が、再三総会で原発震災を訴えても、東電取締役は「五重の防護策がある」「最大級の地震に耐えられるよう設計、建設(05年)」「安全・安定運転を着実に推進」などと説明し、私たちの提案を否決し続けてきました。その一方で、過去には、原発について活断層を隠蔽、データ改竄などの不正を行ってまで原発の運転を続けてきました。その結果がこの惨状です。「想定外」という言い訳は許されません。

しかし、嘆いてばかりはいられません。私たちは、今度の総会こそは原発の是非を問うものにしたいと考えております。うそをつかなければやっていけない、未来の子どもたちに負の遺産を残し、そして地元に負担を押しつける原発からは撤退すべきです。今年は別紙のような株主提案を用意していますが、総会への提出には株主の皆様のご賛同を必要としています。

悲劇を再び繰り返さないためにも、株主提案議案にご賛同をお願いいたします。

2011年3月21日
脱原発・東電株主運動事務局

【リンク】東京電力第87回定時株主総会 共同株主提案議案

関連記事

コメント

聞きたいこと。
電気がなくても困りませんか?
自給自足でも大丈夫ですか?
ここも原発あります、よろしく。
[2011/03/29 15:49] URL | motugan #- [ 編集 ]

原発政策に思う
今回の事故から政府は原発政策を見直すようだが順次に炉を廃棄してエネルギー政策を改め従来の水力・火力の他に太陽光・波というような代替エネルギーを開発・研究して電力の節電に赴きをおくべきと思う。今まで贅沢に使い放題でしたが電気の「有難さ」を忘れがちの生活でしたので原点を思い出し、日の出と共に起床活動し、日没と共に就寝に向かう生活が基本だろうと思います。経済成長と比例して人間の絆が薄れ、希薄になった人間関係を改め直す機会だとも考える。今までの生活パターンから変わるべきと思う。
[2011/04/01 21:49] URL | rizaemonn #- [ 編集 ]

もう行動済みでしたらすみません
もし少しでも株主で賛同者を求めるなら、yahooなど株の掲示板で既存の株主さんに訴えかけるのが良いと思います。

かなりの人が見ていますし、事故が起こった今まで株価も下がり同じ脱原発の思いになった株主さんも多いと思います。
[2011/04/12 03:00] URL | ky #- [ 編集 ]

賛同します
電気がないと困る。
自給自足も困る。

でも、原発はいらない。
原発が必要だという話はもっと不要。

原発を減らす方法、無くす方法を考えていきたい。
[2011/04/13 09:52] URL | 賛同者 #qx6UTKxA [ 編集 ]

賛同致します。
消費者に選択の余地がない電力会社を変えられるのは、株主と政府しかあり得ない。

このような考えから震災後、東電株購入を検討しておりましたが、日常に追われているうちに権利確定日が過ぎてしまいました。

途方にくれていましたが、貴局のような多大なる経済的損失を被ってもホールドし、活動をされている方々を知り大変心強く思いました。
"いま"脱原発が出来なければ今後永遠に日本から原発がなくなることはない。

東電が変われば、他の電力会社も変わる。

この思いからお手伝い出来ることは最大限協力出来ればと思います。
[2011/04/14 00:29] URL | やしゅう #- [ 編集 ]

事後報告になってしまいますが
ずいぶん前からこのような活動をしている人たちがいる、と言った趣旨で呟かせて頂きました。

https://twitter.com/#!/cfw_2011/statuses/59809620197257216

https://twitter.com/#!/cfw_2011/statuses/59810336810864640
[2011/04/18 11:53] URL | cfw2011 #0ZQXbZEg [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/04/25 11:51] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/04/27 10:26] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2011/05/02 12:00] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/05/03 18:21] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/05/08 11:41] | # [ 編集 ]

日本の国土には合わない
原子力の平和的活用を唱えた あの当時の政治家のセンセーは今の状況をどうお考えなのか

この国の原発は 時限発火装置の上にちょこんとおかれたものにすぎない。 東電関係企業の社員ですが会社が潰れ、路頭に迷っても日本国土が破壊されるよりはましだ。 
[2011/06/10 20:48] URL | #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/06/10 20:52] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/06/10 22:43] | # [ 編集 ]

脱原発・送電分離を望みます
 株主の一人です。これまで私にとって東電の株は、社会的にも重要な電力供給を担う会社への出資であり、しかも安定的な配当も得られるありがたい資産、という認識でした。うかつにも原発のことは念頭にありませんでした。
 今回の事故とその後明らかにされつつある様々なことを私なりに調べ、考えた結果、東電に原発の運用をまかせるのは危険であると思うようになりました。しかしこれは東電だけではなく、どうやら他の電力会社も同様で、根本の問題はこれまで国が進めてきた原子力政策そのものが間違っていたのだと思いいたりました。
 地震津波の危険ももちろんですが、電力会社と国の危機管理意識の低さ、危機管理よりコストを優先させる方針、国民をマッスとしてしか捉えずひとりひとりの命に思いを寄せていないこと、子どもたちへの多額の税金をかけた原発推進教育などなど、問題山積です。
 私が持っている議決権は50前後しかありませんが、3号議案には賛成票を投じます。
 色々な事情でわたしの老後の年金は少ないので東電の株と配当をその足しにしようと思っていたのですが、諦めます。自分の資産が無くなっても、今回の議案の脱原発に賛成しますし、利権分散の意味で送電分離にも賛成です。
 最後に、福島はほんとうに自然の豊かな美しいところでした。会津は私の祖父母の地でもありました。福島が日本の、いや世界の放射能汚染源のひとつとして歴史に名を残すのは悲しくてなりません。
[2011/06/11 20:53] URL | 個人株主のひとり #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://todenkabu.blog3.fc2.com/tb.php/130-1301a7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

脱原発・東電株主運動事務局

Author:脱原発・東電株主運動事務局
私たちは1989年以来、株主の立場から脱原発を訴えています。ぜひ会員になって活動を支えてください。株主でなくてもなれます。ニュースを年10回発行。年会費2500円です。
郵便振替口座 00180-3-653582(加入者名:脱原発・東電株主運動)

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

過去ログ