脱原発・東電株主運動
NUCLEAR PHASE-OUT TEPCO SHAREHOLDER'S MOVEMENT
11 | 2016/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

東京都知事選挙が「脱・反原発選挙」になった日
 一昨年、前回の都知事選挙(任期4年の都知事選挙がたった1年ごとに行われるのも異常なことだが)も宇都宮健児氏が脱原発を争点として立候補しているので、脱原発選挙がなかったわけではない。しかし今回は「脱原発」をシングルイシューとして細川護煕氏が立候補し、小泉純一郎元首相が全面バックアップをするという。
 古くは「原発いらない人びと」という政党を作り、脱原発を唯一の政策課題として国政選挙で闘った時代を経験したが、東京で脱原発を掲げて闘うことの困難さは今もほとんど変わらない。

 小泉人気がどの程度のもので、細川元首相が果たして高齢批判や佐川急便問題などで追及されても票を集められるのかは分からない。しかし毎日毎日、脱原発・反原発がテレビで流され続けることは多いに歓迎する。

 原発要らないとの主張が細川氏と宇都宮氏から発せられて、他候補、特に舛添要一氏との間で論戦になることは、多いに歓迎すべきだ。
 例えば舛添氏も「原発に頼らないエネルギー政策は必要」としていることから、「脱原発いつでしょう? 今でしょう!」と訴える2人の候補は際立つことだろう。

東電をどうするか
 東京都知事と原発というと「東京都の課題は他にもある」という異論が出される。菅義偉内閣官房長官などが会見で語っている。
 しかし敢えて言う。脱原発だけが争点でよいと。(脱原発・東電株主運動の機関誌だからというわけではないが~)

 脱原発を唯一の公約として立候補し、当選すれば、東京都は自動的に「原発に依存しない都市を建設する」ことを約束したに等しい。「いろいろある一つが脱原発」ではないことは、もう一つの効果を生む。東電の大株主である東京都が東電に対して原発を廃炉にすることを堂々と要求できるようにもなる。しかも「即脱原発」である。これは柏崎刈羽原発の廃炉を真っ向から要求することになる。

 東電は(解体するのでない限り)ただちに原発を廃炉にすることを前提として「総合特別事業計画」を作らなければならないし、東京都が役員を送り込んで実行を迫ることになる。
 脱原発・東電株主運動は株主総会で、細川護煕東京都知事と共に「原発廃炉提案」をすることになる。

 猪瀬直樹知事時代は、「イデオロギーが違う」などと理由にもならない理由で共同提案を断られた。今回は、柏崎刈羽原発の廃炉提案など、多くの提案は東京都との共同提案と賛成が得られることになるだろう。

勝てる時に如何にして勝つかである
 誰が候補でも目的は変わらない。
 目的は多岐にわたる、主なものとしては次の通りだ。

 東電の原発を全部ただちに廃炉にし、汚染水処理や原発震災再発防止のために全力を傾注し、被曝労働を強いる環境をクリーンアップして被曝の提言を徹底し、労働者を直接雇用して十分な賃金を保障し、将来の健康被害も完全に補償することを約束し、そして被災者や避難者に対して本当の補償を行うことである。

 これは単に知事が替われば実現できるというほど単純なものではないし、知事や周辺のブレーンに力がなければ難しい問題もたくさんある。
 それを実現できて初めて「勝った」ことになる。
 そのチャンスが今、つくられつつある。(Y)
*「脱原発・東電株主運動ニュース」No.234(2014年1月19日発行)に掲載されたものです。
関連記事

コメント
やはり人気に頼るんですねえ
真っ正直に進んで来た人を応援しなくなって換えるんじゃ、自民と変わらないね。
ムラ人達が知事が変わったぐらいで、原発を止めるように心変わりすると思っているなんて、呑気だなあ。彼らの権力と金に対する執着心は知事一人ぐらいで壊すのは無理ですね。小泉氏が首相がとめると言えば止まる、と言ったが、言った途端に総理の椅子から引きずり下されるでしょう。空き管の時のようにね。宇都宮氏も言ってますよ。この話は息の長い活動をしなければ終わらない事なんだとね。更に、柏崎は宇都宮氏が成っても、細川氏が成っても精々止まっている時間は2,3年でしょう。泉田氏とて、別に脱原発ではないんですよ(彼が一度でも脱原発ですと言いましたか?)。彼は東電と政府のやり方を批判しているだけですからね。
[2014/01/23 01:01] URL | hotaka43 #mWyI0ZzU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://todenkabu.blog3.fc2.com/tb.php/213-570a399e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

脱原発・東電株主運動事務局

Author:脱原発・東電株主運動事務局
私たちは1989年以来、株主の立場から脱原発を訴えています。ぜひ会員になって活動を支えてください。株主でなくてもなれます。ニュースを年10回発行。年会費2500円です。
郵便振替口座 00180-3-653582(加入者名:脱原発・東電株主運動)

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

過去ログ