脱原発・東電株主運動
NUCLEAR PHASE-OUT TEPCO SHAREHOLDER'S MOVEMENT
01 | 2017/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

東電株主総会報告【番外編】

Misty tower
梅雨時の総会は天気の悪いことが多い。

総会こぼれ話をまとめてみました。ちょっと長くなりましたがお付き合いください。

会場が、通い慣れた日比谷公会堂からザ・プリンス パークタワー東京に変更されたため、道のりがいささか不安でしたが、地下鉄芝公園駅を出るとプラカードを持った人が要所要所に立っており、なんなくたどり着くことができました。後で聞くと迷った人もいたようですね。建物の中に入ってからもしばらく歩かなくてはならないので、遠いという不満の声も聞かれました。

会場となる地下2階のボールルームはふたつあって、片方では三菱商事の株主総会が開かれていました。当会では総会前に建物の外で、株主提案の要点をまとめたチラシを配布しましたが、三菱商事の株主さんにもお渡ししたため、用意したチラシがすぐなくなってしまったようです。来年は枚数を増やそうかと話しています。

会場はとても広く真っ平らで細長い長方形をしています。絨毯のフロアにびっしりと椅子が並べられ、こんなたくさん人が来るかしらと思いましたが、開会時にはほぼ満席だったようです。しかし、議事の途中にもかかわらず楽しそうにおしゃべりしているグループがあったり、特にお昼を過ぎてからは退場なさる方が目立ちました。3時間を超える長時間総会だからしかたがないのでしょうか。

前方の舞台の両脇とフロアの中程に映像用スクリーンが設置してあり、事業報告時などにグラフや表が映され、それ以外の時は発言している取締役が映されます。遠くからでも、人相や表情がわかってよいと思いました。ただ、会場からの発言の時には、何に配慮してか発言者は映さず、議長である田村会長の顔がずっと映されているので、これはちょっとどうかと思いました。

天井からたくさん下がっている豪華なシャンデリアはバカラ製だそうです。そのせいではないのですが会場内はとても明るく、書類を見たりメモを取ったりするのが、昨年よりとても楽になりました。

会場の職員らしき制服を着た人たちと東電社員がたくさん、案内係として場内外にいて親切に案内してくれるのも好印象でした。場外でのお茶やコーヒーのサービスもグレードアップした感じがします。

入場の際には例年、報告書や開催通知などいろいろ手渡されましたが、今年は扇子一本だけ。書類は入り口脇のテーブルに並べてあって、ご自由にお取りくださいという形になっていました。無駄が出なくてよいです。そして特筆すべきは扇子のことです。長年白い扇子でしたが、今年はデザイン一新!驚きましたね。

Fan and fan
新旧の扇子を並べて写真を撮ってみました。

総会後、ブログに載せるためにボールルームの写真を撮りたいと思いましたが、社員に訊いたところ、やはり場内撮影禁止とのこと。総会は終わっているんだし、株主は写さないからと粘ってもお許しは出ませんでした。バカラのシャンデリア、撮りたかったなあ。
そんなわけで持ち帰った入場表くらいしか撮るものがないのです。パチリ。

General Meeting of Shareholders
入場表も首から提げるように変わりました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://todenkabu.blog3.fc2.com/tb.php/69-03646e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

脱原発・東電株主運動事務局

Author:脱原発・東電株主運動事務局
私たちは1989年以来、株主の立場から脱原発を訴えています。ぜひ会員になって活動を支えてください。株主でなくてもなれます。ニュースを年10回発行。年会費2500円です。
郵便振替口座 00180-3-653582(加入者名:脱原発・東電株主運動)

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

過去ログ